釣行記

新岡山港画像

チヌ落とし込み恵みの雨?in新岡山港

日時

2017年8月15日(火)15:00~17:10
小潮(宇野)
満潮:3:36(222cm)16:47(224cm)
干潮:10:11(70cm)22:54(132cm)

場所選定

短時間釣行で満潮前を出来るので前打ちをしようかと考えつつ、新岡山港を視察すると人が少なかったので結局落とし込みをすることにしました。フェリー乗り場に行こうかと思いましたがその向かいの岸壁で始めることにしました。


狙いはクッションゴム

準備をして釣りを開始しました。今日も目印での落とし込みです。2ヒロまでを探っていると、クッションゴムの下にチヌが見えたので慎重に落としていくと目印が止まったので合わせるとスカでした。少し進んだところのクッションの下にまた見えたので落としていくと、ツン当たりから目印が止まったので合わせると今回はちゃんと乗って無事ゲットしました。サイズは25cmとかなり小さめでした。その後、同じパターンで当たりがありヒットしましたが、足元に潜られて残念ながらラインブレイクしてしまいました。ここで、向こうにいた船が出港したので岸壁がかなり広くなりました。船が出ていくのをみてそのポイントに入ります。するとすぐ梯子のあるポイントで当たりがあり合わせましたが一瞬で何かに巻かれてラインブレイクしてしまいました。

岸壁の一番端まで行き当たりがなかったので折り返して帰って来ていると、梯子のポイントの少し手前でツン当たりからヒット。ギュギュギューンと梯子の方に向かって走っていくどうにか止めようとするが止めきれずまたしても梯子の下で巻かれてしまいました。仕掛けを作り直して少し進んだところでゴムの下にチヌが見えているので、静かに落としていくとツンとなってラインが止まったので合わせてヒットしました。今度は足元に潜られないように気を付けながらやり取りをしてゲットすることが出来ました。

恵みの雨?

そろそろ納竿の時間が迫って来たところで雨が降り出しました。最後によくチヌが居着いているところで勝負しようと移動しました。先ほど降り出した雨が豪雨になっていましたが、傘を差しつつどうにか準備をして落としていきます。するとなんと1投目で止めの当たりから合わせてヒットしました。傘が落ちないように肩に乗せてやり取りをして無事にゲットしました。写真も撮らずにリリースして時間がないので急いで次の一投をします。するとまたまたヒットしました。最後の1匹の予定なので慎重にやり取りをしてゲットしました。
チヌ画像

感想

足元に何かがありそこに擦れてラインブレイクが多い日でした。今まで障害物はないと思っていたので次からは気を付けたいと思います。また、夕立のような雨が降る時は活性が上がるようです。昔にも夕立が降り出したらいきなり活性が上がることがあったので夕立には活性を上げる何かがあるのだと思います。

関連記事

  1. 前打ちで釣ったチヌ画像

    台風前の落とし込み・前打ちin新岡山港

  2. フジツボバリュー

    ルアー(ワーム)でチヌ落とし込み調査in新岡山港

  3. ブラックジャックスナイパー

    渋いチヌを完全攻略in新岡山港

  4. 朝焼け風景

    前打ち釣行in新岡山港東側石積み

  5. チヌ画像

    チヌ落とし込み朝練in新岡山港

  6. イガイ取りついでに夜の落とし込み釣りに挑戦in境港

PAGE TOP