釣行記

2017年9月3日 6:00~8:00
新岡山港東側石積み
中潮(宇野港)
満潮:8:54(193cm)22:01(258cm)
干潮:3:47(114cm)15:08(66cm)

久しぶりの前打ち釣行

最近、落とし込みの釣行が多かったので、久しぶりに前打ちでチヌを狙いに行ってきました。場所は新岡山港東側の石積みです。ここは満潮で水深2mくらいのポイントです。寝坊してしまったためにエサはカニを10匹買っていきました。準備を済まして実釣開始します。
カニ画像
潮位がまだ低く石積みの切れ目の水深がまだ浅いため、少し前の小屋の柱や杭を中心に狙っていきます。開始してすぐに杭の根元を狙ったところでコツコツと当たりがあります。しかし、チヌが小さいのか食い込むまでには至りません。
石積み風景

アタリ頻発

潮位が少し上がって来たため、石積みの切れ目付近を狙っていくとコツコツとアタリは頻発しますがなかなか食い込むまでのアタリはありません。アタリがあると即合わせをしてみたり、糸を少し緩めて待ってみたりしましたがなかなか掛かってくれません。前回来た時に年無しクラスが釣れたポイントで微妙なアタリがあり少し待ってみましたが、食い込まなくカニぐちゃで終わりました。そのポイントから少し進んだ場所で今度はコツコツから竿先にもたれてくるいいアタリがあり合わせるとギューンと杭の方に走っていきましたが、余裕で止めてゲットしました。
前打ちで釣ったチヌ

時合?

その後は時合なのか、毎回コツコツとアタリはありますが相変わらずヒットにまでは持ち込めません。カニも無傷で上がってきます。そんな中、杭の根元を狙うとさっきまでとは違い少し重いコツコツがあったので、少し糸を送り込むと竿先を持っていったので合わせると一気に杭の向こう側に向かって走りましたがこれも余裕で止めれでゲットしました。

パワーグラブで前打ち

カニがなくなってしまったので潜ませていたパワーグラブで攻めていくことにしました。
パワーグラブ画像
パワーグラブに変えても相変わらずコツコツとアタリがあります。しかし、結局ヒットまで持ち込むことが出来ずタイムアップで納竿となりました。

反省

小さいチヌが多かったのかアタリはあるがなかなかヒットに持ち込めませんでした。今回カニが少し大きかったのでも少し小さいカニにしたらもっと釣れていた(小さいチヌが)かもしれません。あと、寝坊しなかったらミジ貝を採れていたのでもっと釣れていたかもです。